h ふわふわ大和芋で風邪撃退!あったか栄養スープ | エンタメライフ
【PR】
料理

ふわふわ大和芋で風邪撃退!あったか栄養スープ

朝晩の寒暖差で、風邪をひいてしまった夫。季節の変わり目の風邪はなかなか治らず、心配な日々が続いていました。そこで今回は、体を温め、栄養もしっかりチャージできる、 ふわふわ大和芋団子スープ を作ってみました!

とろろのように滑らかな大和芋は、消化も良く、風邪で弱った体にも優しい食材です。そこに、豚ひき肉で作った旨味たっぷりの肉団子を加えれば、食べ応えも抜群!さらに、野菜も入れて栄養満点に仕上げました。

調理時間も短く、忙しい朝や夜にもサッと作れるので、助かります。家族みんなで、ほっこり温まるスープで、風邪知らずの元気な体を取り戻しましょう!

リーズナブルな長芋でも作れるのでぜひお試しくださいね!

使用した食材

使用した食材がこちらです。普段はお高い大和芋が特売だったのがラッキーでした♪
リーズナブルな長芋でも代用できます。

  • 豚ひき肉: 250g ※鶏ひき肉でもOK。あっさりした味わいになります。
  • 大和芋:250g ※多めでも、少なめでもお好みでOKです。
  • しめじ:少々。※お好みで他の野菜を加えてもOK
  • しょうが:1かけ
  • ねぎ:1本の1/4
  • 水菜:少々 ※刻んでどんぶりにのせる程度)

    <調味料>
    塩:少々
    こしょう:少々
    鶏ガラスープ:大さじ1
    醤油:少々
    かたくり粉:大さじ3

カロリー(一人当たり)

おおよそのカロリーは500kcalです。(調味料除く)これなら風邪で運動できない体でも負担にならないですよね。足りなければ、スープにごはんを入れると、満足感があります♪

調理の手順とポイント

調理はとっても簡単。20分ほどで完成です。

<調理の手順>

  1. ねぎはみじん切り、ショウガはすりおろしてボールにいれます。
  2. ①のボールにひき肉を入れる。塩、コショウ、片栗粉を入れて手で材料をもみこみます。
  3. 鍋に水600CCを入れて、鶏ガラスープ大さじ1としめじを入れて煮立たたせます。
  4. ②で揉みこんだ肉団子の材料をスプーンですくいながら、③の鍋に入れます。
  5. 大和芋の皮をスプーンでむいてすりおろします。
  6. 肉団子に火が通ったら、すりおろした大和芋を加えて2~3分煮込みます。
  7. 好みで塩を加えて味をととのえ、どんぶりによそいます。水菜をのせて完成です!!

・肉団子は、よく練ってから茹でると、崩れにくくなります。
・大和芋の皮は、スプーンでむくとピーラーよりも向きやすいです。

工夫したこと

このレシピでちょっと大変なのが大和芋の皮むきとすりおろしです。工夫した点をまとめたのでぜひ参考にしてくださいね。

大和芋の皮むきの方法

スプーンの背を使えば、包丁やピーラーを使わずに、安全かつ簡単に大和芋を剥くことができます。

・大和芋をよく洗い、水気を拭き取ります。
・スプーンの背を、大和芋の平らな面に当てます。
・軽い力で、スプーンを滑らせるように動かします。
・皮が薄く削れるように、少しずつスプーンの角度を調整します。
・全体的に皮がむけたら、ボウルに水を入れて洗い流します。

力を入れすぎると、皮だけでなく身も削っちゃうのでご注意を!皮が厚い部分は、包丁で切り落とすと楽にできます。
水に濡らしながらスプーンを使うと、滑りやすくなり、むきやすくなります。

大和芋をかゆくならずにすりおろす方法

大和芋をすりおろすと、手がかゆくなったり、口の周りがかゆくなったりすることがありますよね。これは、「シュウ酸カルシウム」という成分が犯人なんです。

シュウ酸カルシウムは、針のような形をしているため、皮膚に刺さるとかゆみを引き起こすんです。でも、ちょっとした工夫で、大和芋をかぶれずにすりおろせますよ。

方法1:手袋を使う

使い捨てのゴム手袋や、食品用のビニール手袋を着用します。

方法2:酢を使う

すりおろす前に、手に酢を少量つけて大和芋をすりおろします。
かゆくなった場合は、酢をつけた手で患部をこすります。

方法3:フードプロセッサーを使う

大和芋をフードプロセッサーに入れ、スイッチを押してすりおろします。

他にも大和芋を流水にさらしながらすりおろすと、かゆみを感じにくくなります。

これらの方法を参考に、ぜひ、かぶれずに大和芋をすりおろしてくださいね!

作ってみた感想

ふわふわ大和芋団子スープ、最高においしかったです♪
夫の風邪がきっかけだったけど、体を温め、栄養もしっかりチャージできるし、我が家の定番料理になりそう。

ちょっと大変なのは、やっぱり大和芋をすりおろすところ です。粘り気が強いので、スプーンで少しずつむいて、すりおろしました。でも、その手間が報われる美味しさなんです!

材料を切って鍋に入れ、あとは煮るだけ。20分で完成 というのも魅力です。忙しい朝や夜にもサッと作れるので、助かります。

中華スープに肉団子のうまみが溶け込み、大和芋がそれらをしっかりまとめてくれる ので、食べ応えも抜群!ふわふわの食感と、優しい味わいに、家族みんなが大満足でした。

体が温まるので、体力落ちてる人には特におすすめ です。大和芋は胃の粘膜を保護し、豊富なビタミンも含まれているので、風邪予防にも効果的です。

大和芋団子スープ、ぜひ皆さんも作ってみてくださいね!