h 時短で美味しい・ちりめんじゃこと大葉のめんつゆペペロンチーノ | エンタメライフ
【PR】
料理

時短で美味しい・ちりめんじゃこと大葉のめんつゆペペロンチーノ

近所の魚屋さんで見つけた、キラキラ新鮮なちりめんじゃこ!

なんといっても1匹がデカい(2.5cm~3cm)!タッパーいっぱいに入って500円は激安です。


こんなにたくさん手に入ったら、あれしかない!ということで、簡単絶品な「じゃこと大葉の和風ペペロンチーノ」を作っちゃいました♪

めんつゆを使えば、味付けもバッチリ決まるから、失敗なしなのも嬉しいポイント。

オリーブオイルで香ばしく炒めたちりめんじゃこに、大葉の爽やかな香りがプラスされて、もう…食欲MAX!

あっという間に出来ちゃうのに、本格的な味わいで、家族も大喜びでした♪

使用した食材(2食分)

使用した食材です。ごぼうは少し大きめのものを使いました。

  • パスタ:220g
  • ちりめんじゃこ:適量(お好みで)
  • 大葉:5枚
  • にんにく:1かけ
  • 唐辛子:小2本(お好みで)

    <調味料>
    めんつゆ(3倍濃縮):大さじ2
    オリーブオイル:大さじ4

じゃこは横須賀市汐入の「コースカ ベイサイド ストアーズ」内にある長井水産で購入。
新鮮な魚介や三浦産野菜が安く手に入ります♪

>>お店のHPはこちら

余談ですが、長井水産では夕方17時頃に行くと600円のマグロ丼が半額になります♪
鮮度がよく美味しいので、お近くの人はぜひチェックしてみてくださいね。

カロリー(一人当たり)

カロリーはおよそ310kcalです。ダイエット中でも安心して食べられるのがありがたい♪

調理の手順とポイント

調理時間は15分でパパっと作れます♪基本、お湯を沸かしてパスタをゆでてじゃこと合えるだけなので楽チンです。

<調理の手順>

  1. 大葉は千切りにします。
  2. にんにくはスライスにし、唐辛子は5mmの輪切にします。
  3. お湯1リットルを沸かし塩を10g投入します。
  4. お湯を沸かしている間に、フライパンにオリーブオイル(大さじ4)を入れて弱火でニンニクと唐辛子をじっくり炒めます。
  5. パスタのゆで汁(お玉一杯分)をフライパンに入れてオリーブオイルとよく混ぜて乳化させます。

  6. 茹でたパスタとめんつゆ(大さじ2)をフライパンに入れてよく混ぜます。
  7. 最後にちりめんじゃこを投入してさっと混ぜます。
  8. お皿に移し、大葉を乗せて完成です!

・ペペロンチーノは、パスタのゆで汁を入れ、水と油を均一に混ざり合った状態(乳化)にします。これによりまろやかな口当たりになります。

・パスタを固めに仕上げたい場合には、所要時間の1分前に引き上げます。

工夫したこと

ちりめんじゃこの風味が失われないように、仕上げ直前にさっと混ぜて火を止めました。
以前作った時、しっかり炒めすぎてほぼニンニク味になってしまいました!

もし、ちりめんじゃこの風味が失われてしまったら、食べる時に追加でトッピングすると良いでしょう。

作ってみた感想

ひと口食べると、ちりめんじゃコの香ばしさと、唐辛子とにんにくのピリッとした辛味が絶妙にマッチ。大葉の爽やかさも加わって、まさに味の三重奏!

このペペロンチーノ、実はとってもヘルシーなんです。ちりめんじゃこにはカルシウムやビタミンDが豊富に含まれていて、ダイエットにも最適。大葉も栄養満点で、女性の味方ですよね。

そして、なんと言っても簡単に作れるのが一番の魅力。材料を炒めて、めんつゆで味付けするだけなので、料理初心者でも安心です。

ちりめんじゃこ以外にも、シラスや桜エビなど、お好みの海鮮で作っても美味しくいただけます。

今日はちょっとお疲れ気味…そんな時にも、サッと作れて栄養満点。そして、一口食べれば心も体も元気になれちゃう…そんな魔法のようなペペロンチーノ、ぜひ皆さんも作ってみてくださいね!