h 神奈川県横浜市金沢自然公園・初夏の散策コース | エンタメライフ
【PR】
お散歩

神奈川県横浜市金沢自然公園・初夏の散策コース

隙あらばお散歩に出かける私♪
今日も自宅から5分のところにある金沢自然公園へ足を運びました。

あまり知られてませんが、梅雨の時期の金沢自然公園は、色とりどりのアジサイが公園各所で楽しめるんです。

今年は例年に比べて開花が早かったようで、もう見ごろを迎えていました。園内には様々な種類のアジサイが植えられていて、白、ピンク、青、紫など、まるで絵画のような景色が広がっていました。メッチャ心が癒されました~

起伏の激しい公園なので、ダイエットにも効果的だと思います♪
どんなコースなのか、周辺の観光・グルメスポットと合わせてご紹介します。

散策した道順

お天気が良い日は特におすすめの眺めが抜群のコースです。
ただし、昨日の大雨の影響で、ぬかるみがひどい山道の散策コースは歩けなかったのが残念です。

>>金沢自然公園の公式マップはこちら

1. バス通り沿いの公園入口
    キリン2体がお出迎え♪大雨の降ったあとのせいか、空がめっちゃキレイでした。
    園内マップ(白い線のルートを歩きました)
  2. 海の見える小径入口
    小径への入り口です。頂上につくまでほぼ登り坂が続きます。ダイエットにちょうどいいけど、かなり息が切れます。
  3. 海の見える小径
    10分ほど登ったところにアジサイが咲いていました。ピンク、ブルー、紫のグラデーションがメッチャキレイでした。ちなみに、アジサイは3000品種もあるらしいです。
  4. 海の見える小径の展望台に到着
    展望台からコアラバス乗り場の間にも可愛いピンクのアジサイが咲いてました。
  5. 金沢動物園の第一ゲートに到着。動物園の入り口はここから600mほど先にあります。
    ゲートをくぐるとすぐに可憐な白いアジサイに出会いました。白のアジサイが一番のお気に入りです♪
    妖艶な紫のガクアジサイ。中心部の小さなツボミのような部分が「真花」と呼ばれる花で、周りの花は「装飾花」でガクが発達したものです。
  6. 野の花館前の休憩所。眺めがすばらしくて海風も吹いて最高に気持ちい場所です。お弁当を持ってきてランチするのがおすすめ♪
    動物園とは逆ののんびり野原を降りていきます。

長いローラーすべり台が見えてきます。かなりの長さで高低差がありスリル満点!地元の子供たちに大人気です。
  7. キンシバイ(金糸梅)が咲いてました。目に鮮やかな黄色がきれいでした
    打ち上げ花火のように満開に咲いたガクアジサイも圧巻!
  8. みずの谷に到着。ねむの木の花が咲き始めてました。満開になると見事です。
  9. 二の沢池に到着。パステルピンクとブルーのアジサイが滝のように咲いていて見事でした。実物はもっと迫力ありますが、写真だとなかなか伝わらないのが残念です。

消費したカロリー

約1時間3.1km歩いて、186kcal消費しました。おおよそ食パン1枚分の消費カロリーでした。積み重ねが大事なのでこれからも続けます♪

散歩した感想

金沢自然公園で、あじさいと爽快な汗を満喫!

毎日欠かさず散歩を続けている自分にとって、金沢自然公園はダイエットにも癒しにも欠かせない場所です。入場無料で美しい自然を満喫できる穴場スポットとして、ひそかに愛しています❣

普通の公園とは異なり、金沢自然公園は起伏に富んだ地形が特徴です。そのため、軽いハイキングのような感覚で歩くことができ、自然と運動を楽しめます。

混雑を避けたい方にもおすすめの公園です。特に平日午前中は、他の散策者も数えるほどしかいませんでした。

これからも、季節の移ろいを感じながら、金沢自然公園での散歩を続けていきたいです。

周辺の観光スポット

◆金沢動物園

約50種の動物を、生息地別にアメリカ区、ユーラシア区、オセアニア区、アフリカ区の4大陸に分けて展示しています。コアラ、インドゾウ、オオツノヒツジなど、希少な動物たちを間近で見ることができます。
広大な敷地なので土日もさほど混雑せず、お子さんと一緒に伸び伸び過ごせます♪

◆称名寺

横浜市金沢区の金沢文庫駅にある真言律宗の寺院です。鎌倉時代に北条実時が建立したとされています。本堂前の阿字池を中心とした浄土式庭園は、国の史跡に指定されています。
朱塗りの反橋と平橋が架かる美しい庭園は、四季折々の景観が楽しめます。